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【稼ぐ人続出!】セールスハブの口コミ・評判からメリット・デメリットを紹介

紹介できる知り合いがいない人は稼げない?

営業未経験でもセールスハブは登録できる?

セールスハブは実際どのくらい稼げるの?

近年注目を集めている営業代行サービス。営業の知識や経験が生きる為、営業が得意な人に丁度ぴったりなサービスです。

インターネットで営業代行サービスと検索すると必ず出てくるのが「セールスハブ(Saleshub)」です。

ただ、実際どれくらい稼ぐことができるのか、紹介できる知り合いがいなくても稼ぐことができるのかということは、ホームページを見ただけでは分かりません。

そこで今回は、セールスハブを実際に使用した人の口コミや評判から分かったセールスハブのメリットデメリットを解説します。

結論、セールスハブは本業の経験や知識、人脈を生かすことができればガッツリ稼ぐことができるサービスです。

3行で分かるまとめ
  1. 稼ぐためには、商材の知識や人脈が必要
  2. 成約案件を獲得できれば、かなり稼ぐことができる
  3. 営業経験が豊富で本業の片手間に稼ぎたい人におすすめ
25,000人の営業マンがすでに稼いでいます!

1.セールスハブとは?「BtoB営業手法」の非効率さを解決するために誕生した、リファラル営業のプラットフォーム

運営会社株式会社Saleshub
URLhttps://saleshub.jp/
サービス開始時期2017年
案件数非公開
リモートあり(商談に同席しなければ完全在宅の業務)
手数料0%
支払いサイクル翌月15日
福利厚生なし
サポート活動サポート、おすすめ案件の紹介
最低稼働日数週1日(自由)
平均単価45,167円/件

セールスハブは、営業に課題を抱える企業に、知り合いの企業や人を紹介する営業支援プラットフォーム。

これまで主流だった「BtoB営業手法」の非効率さを解決するために誕生した、リファラル営業のプラットフォームとなっています。

リファラル営業は、外部からの紹介によって新規顧客を獲得することができます。

「低コストで顧客を獲得したい…」

「営業担当の育成コストを削減したい…!」

という悩みを抱えている企業が注目を集めています。

2017年の6月にサービスをスタートし、リリースから約2ヶ月たらずで300社以上の企業が登録しました。

2022年2月時点では業種・年齢問わず25,000人以上の営業マンが登録、参加企業も1,700社以上と急成長しています。

アポイントのセッティングに対するご協力金30,000円
紹介特典初期費用25%OFF
ご提案したいこと大手企業を始めとした取引先のセキュリティ要件を満たすためのISMS認証を初めてでも簡単に取得・運用することができるプラットフォームをご提案いたします。
アポに行ける都道府県岩手県 鹿児島県 埼玉県 徳島県 秋田県 福島県 京都府 島根県 宮城県 石川県 群馬県 愛知県 兵庫県 神奈川県 沖縄県 新潟県 高知県 福岡県 岡山県 福井県 愛媛県 大分県 茨城県 山梨県 宮崎県 静岡県 山口県 香川県 山形県 鳥取県 奈良県 三重県 長崎県 富山県 和歌山県 東京都 北海道 熊本県 岐阜県 滋賀県 佐賀県 広島県 大阪府 栃木県 青森県 千葉県 長野県
紹介してほしい業種・部署情報処理・ソフトウェアサービス その他のWebサービス・アプリ情報システム部・開発部
フルリモートの高単価案件
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紹介してほしい業種・部署その他のWebサービス・アプリ 情報処理・ソフトウェアサービス Web・アプリ制作 都市銀行 代表取締役 人事部 情報システム部・開発部
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1-1.運営会社【1億円を資金調達し、累積調達額は約2億円に】

会社名株式会社Saleshub
所在地〒151-0053
東京都渋谷区代々木1丁目55番14号 セントヒルズ代々木内海ビル301号室
設立2014年8月
資本金2億円
代表取締役江田 学
事業内容BtoB営業の代行サービス
公式HPhttps://saleshub.jp/

株式会社saleshubは、2014年に「非効率なテレアポや飛び込み営業をなくしたい!」という熱い思いから設立されました。

以降、たった2ヶ月で300社以上が登録、25,000人以上が利用する「セールスハブ」を運営するなど、信頼ある企業となっています。

2021年7月に、シリーズAラウンドにおいて、第三者割当増資による1億円の資金調達を行ったことを発表しました。

これにより、現在の株式会社Saleshubの累計資金調達額は約2億5000万円です。

ある会社の事業に共感した人が、本当に必要としている人に紹介する。このようなスマートなBtoB事業の流通は今後拡大していくとして、株式会社saleshubは注目を集めています。

1-2.対応ジャンル

現在セールスハブが募集している案件の業界・領域は、全部でおよそ40存在します。

どんな業界や領域を取り扱っているのかは、以下の通りです。

  • 飲食
  • 美容・エステ・フィットネス
  • 小売
  • 不動産
  • IT・通信
  • 士業
  • 広告・メディア
  • 人材サービス
  • コンサルティング・リサーチ
  • 建設
  • 旅行・宿泊
  • レジャー・アミューズメント
  • 専門事務所・制作会社
  • 生活関連サービス
  • 冠婚葬祭
  • 教育
  • 運輸・物流・郵便
  • 金融
  • 食品・日用品メーカー
  • 機械・電気・おもちゃメーカー
  • 素材・科学メーカー
  • 医療・福祉・介護
  • 研究機関
  • エネルギー
  • 農林水産・鉱業
  • 公社・官公庁 団体・各種機関
  • 経営企画領域
  • 総務領域
  • 人事領域
  • 労務領域
  • 経理領域
  • 営業領域
  • 広報PR領域
  • 法務領域
  • 企画・マーケティング・販促領域
  • 情報システム領域
  • CSR領域
  • IR領域
  • その他

中でも、人事領域、企画・マーケティング・販促領域、IT・通信が上位を占めています。

人事領域では主にスカウトプラットフォームを。企画・マーケティングでは主に広告運用プラットフォームなどを紹介する案件を多く取り扱っています。

2.口コミ・評判から分かるセールスハブのデメリット3選

ユーザーにとって働きやすいサービスなのか、悪い口コミはあまり見かけませんでした。

ただ、サービス内容を調べるうちにデメリットとなり得る箇所を3つ発見したので、紹介します。

2-1.これまでの信頼関係が崩壊する可能性もある

数少ない口コミの中には、報酬を得て紹介行為を行うということは、マルチ商法的な位置づけにならないだろうかという懸念もありました。

結論から述べると、セールスハブのサポート自体が大きな問題になる可能性は低いです。

マルチ商法のように紹介の連鎖が続くことはありませんし、通常の経済活動においても、見込み客を紹介し合うという慣習はすでにあります。

しかし、紹介した側の理解を得ることなく企業と仲介して報酬を受け取ると、

「結局報酬目当てだったのかよ…」

と否定的に受け取られてしまう可能性も否めません。

また、紹介後に何かしら問題が生じた場合に、

「報酬を得ておきながら、こんなひどい商材を勧めてきたのか…」

と、紹介した側から非難される可能性もゼロではありません。

トラブル等起きないように責任を持って仕事をしなければならない点は、リファラル営業の特徴とも言えます。

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Twitterでの意見

セールスハブとかいうサービス。
サポーター「僕の知り合いに〇〇をやってる〇〇って人いますよ!」
って感じで堂々と個人情報を第三者に売り渡すのか。マルチやん。
好意にしてる人と取引しててこういう身売りされたら信頼関係崩壊するわ

2-2.商材の紹介にサービス知識が必要

通常の営業を行う上で商材がどう言ったサービスなのか、誰をターゲットにして、メリットやデメリットは何なのかといった知識が必要なのと同じく、セールスハブの営業でも取り扱う商材の知識が必要です。

セールスハブを利用している企業のサービスや商材は、「ビジネス課題の解決」を行うための事業が多くなっています。

その多くは、

案件や商材の内容
  1. ホームページの集客改善
  2. 業務効率や営業効率の改善
  3. コスト削減
  4. 人材不足解決


といった、人や物、お金に関するビジネス課題をSaasやAI技術などで解決するサービスとなっています。

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紹介してほしい業種・部署情報処理・ソフトウェアサービス その他のWebサービス・アプリ情報システム部・開発部
フルリモートの高単価案件

そのため、SaasやAI技術などの知識はもちろん、その商材がどんな商材で誰にメリットがあるのかを理解した上で話をしなければ、アポイントのセッティングは難しいでしょう。

2-3.人脈がない人が稼ぐのは難しい

セールスハブが、ビジネス課題の解決のためにツールやサービスの導入をして欲しいサービスということは、新しいツールを導入する上で決定権のある人物を紹介する必要があります。

つまり、それなりの権限を持っている知り合いがいなければ、紹介が実現できないということになります。

実際に、セールスハブの案件が紹介先として求める人物の役職や部署の案件数が、それぞれどれくらいの割合なのか調査してみました。

役職・部署件数割合
会長18件11%
顧問10件6%
代表取締役99件63%
役員101件64%
※重複あり

上記のとおり、役員や取締役などの決裁者の募集が圧倒的に多いことが分かります。

3.口コミ・評判から分かるセールスハブのメリット3選

インターネットでセールスハブの評判を調査してみると、セールスハブに関する良い評判がたくさん見つかりました。

他のエージェントや営業代行サービスとは違い、本業の片手間に案件を行える手軽さに関する評判が特に多い印象です。

今回は、数あるセールスハブの良い評判から見えてきたセールスハブのメリットを3つ紹介します。

3-1.アポイントだけでも報酬の獲得可能

セールスハブは、紹介したい会社と顧客候補とのアポイントを設定するだけで、「20,000円」から「30,000円」の協力金を受け取ることができます

アポイントだけで、協力金が受け取れるサービスは他にもありますがセールスハブの案件数には到底及びません。

協力金件数
20,000円以上151件
30,000円以上120件

このように、アポイントを取るだけで報酬が発生する案件がかなり充実していることが見て取れます。

報酬確定の条件が商談の成約だけの場合、報酬欲しさに押し売り気味になってしまうことが懸念されますが、セールスハブはアポイントの確定だけで報酬を得ることが可能です。

本当にいいと思った商品を気楽に紹介することができるため、紹介の際に不信感を与えるリスクが少ないと言えます。

もちろん、商談の成約によって報酬が得られる案件も募集されています。

アポイント後に商談が成約した場合、成約額の3%から15%ほどの報酬がさらに支払われる仕組みです。

営業スキルや人脈に自信がある人は、積極的に商談の成約を狙って案件を獲得するようにしましょう。

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Twitterでの意見

セールスハブさんとのMTG。いままでの人脈を活かせ、お客様も紹介先も自分も皆Win-Winの関係を築ける良いシステムだね!

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Twitterでの意見

わいが数年前から登録してる副業の1つがSaleshub(セールスハブ) 一言でいうとアポ取得代行業 サービス導入検討してくれる企業のアポ取得(成約ではない)だけで高額報酬が貰えます 営業が好きな人、知人が多い人なら確実に稼げるはず ベンチャー企業と繋がれるのも楽しみ♬

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Twitterでの意見

そういう意味では、Saleshubとかビザスクあたりはかなり良いサービスだと思ってる。ビザスクはまだまだハードルが高いけど、Saleshubなら社会人一年目とかでも全然できるのでオススメ。

3-2.スキマ時間に稼ぐことができる

セールスハブを利用している大多数のユーザーが、本業をしながらスキマ時間を活用して仕事をしています

例えば、通勤時間や仕事の休憩中、ランチタイム、就寝前など、活用している時間はユーザーによって様々です。

案件の殆どが商談のアポイントをセッティングするだけなので、基本的には携帯1つで且つフルリモートで仕事することが可能です。

主な業務内容も電話やメッセージによるコミュニケーションになるため、大量の作業時間も必要ありません。

「セールスハブで仕事をしたいが、本業に支障が出ないか心配….

と悩んでいる人でも、安心して取り組むことができます。

ただ、案件の中には商談に同席する必要があるものも存在します。

隙間時間に稼ぐことをメインにしたい人は、フルリモート案件に取り組むようにしましょう。

3-3.企業の成長に貢献できる

セールスハブに掲載されている企業やサービスは、そのほとんどが新しい商品やサービスです。

これから新規サービスを周知させていくという段階において、営業リソース不足を課題としている企業が非常に多くなっています。

また、飛び込み営業やテレアポによるアポイントが取れずに悩んでいる企業もたくさん存在しています。

セールスハブを通してこのような悩みを抱える企業のサービスをあなたが知人に紹介することで、よりサービスが周知されるきっかけとなります

結果、企業の成長に大きく貢献することが可能です。

4.類似サービス比較

サイト名案件数平均単価リモートサポート福利厚生
フリーランス サイト 仕事 saleshub
saleshub
非公開45,167円/件×
フリーランス サイト 仕事 kasooku
kasooku
593件3,097円/時
フリーランス サイト 仕事 shares market
SHARES MARKET
23件10,920円/件××

今回の記事を書くにあたり、セールスハブと類似するサービスを2つピックアップしました。

他のエージェントと比較すると、セールスハブは少ない時間でガッツリ副収入を得たい人にオススメのサービスです。

類似サービスと段違いの平均単価を誇っているため、商材への知識や人脈がある人にとっては、うってつけのサービスになっています。

しかし、アポイントが成立しないと報酬が発生しないため、安定して収入を得たい方や運営者からのサポートがほちい方は、他のサービスの利用を検討してもいいでしょう。

5.【まとめ】セールスハブは、営業経験・人脈が豊富で本業と並行して稼ぎたい人におすすめ

3行で分かるまとめ
  1. 稼ぐためには、商材の知識や人脈が必要
  2. 成約案件を獲得できれば、かなり稼ぐことができる
  3. 営業経験が豊富で本業の片手間に稼ぎたい人におすすめ
25,000人の営業マンがすでに稼いでいます!

紹介できる知人がいればいるほど稼ぐことができるのがセールスハブの仕組み。

そのためセールスハブは、基本的には人脈が多い営業マンにおすすめです。

一方、人脈が少ないのが悩みという人も問題ありません。

セールスハブの登録企業は1,600社もあります。また、案件によって募集する部署や役職は様々です。

「営業は得意だけど、人脈がない….

という方でも、稼げるチャンスは十分にあります。

アポイントの成立だけで報酬がもらえたり、一案件あたりの報酬額が2万〜3万円と高額であることを考えると、本業の合間に副業で営業のスキルや知識、経験を活かしたいと考えている人にピッタリのサービスです。

ただ、完全出来高報酬なので、アポイントが成立しなければ1円も獲得することができません。

安定して稼ぎたい人におすすめの営業代行サービスは、「kakutoku」です。

kakutokuの案件は固定報酬型で、高額案件が多く本格的に稼ぐことができます。中には、1年間で7,543万6,198円も稼いでいるひとがいるほど。

また、リモートワークや週3からの副業案件等も紹介して貰えます。

営業に自信があり、固定報酬の案件で働きたい人はkakutokuがおすすめです。

その他の営業代行サービスとの比較は、下記の記事で紹介しています。

6.登録から利用までの流れ

無料会員登録

まずは、セールスハブの公式サイトで新規会員登録を行います。

登録は、メールアドレスかFacebookアカウントで簡単に登録することが可能です。

また、アカウント開設には以下の情報を入力します。

・氏名
・性別
・生年月日
・電話番号
・メールアドレス
・現在の勤務状況(会社名・業種・勤務地・部署・役職など)
・屋号(フリーランスの場合・あれば)

サポーター応募

会員登録後は、応援したい企業を探し、気になる商材やサービスが見つかればサポーターとして応募します。

クライアント企業に質問やサービスについて説明を聞きたい場合は、「まずは話を聞きたい」ボタンから問い合わせしましょう。

事前打ち合わせ

商材やサービスによっては、事前打ち合わせを行う場合があります。

基本的に対面での打ち合わせが推奨されていますが、ビデオ通話による打合せがほとんどです。

商談セッティング

サポートしているサービスと、紹介したい知り合いとのアポイントをセッティングします。

商談には同席することを推奨されていますが必須ではありません。

状況に応じて対応するようにしましょう。

報酬を受け取る

無事商談が実現できれば、協力金を受け取ることができます。

7.セールスハブに関するQ&A

利用料金はかかる?
副業でサポーターとして利用する分には料金はかかりません。
協力金の受け取りはどうする?
企業から受け取った協力金は、Saleshubの個人アカウント上に蓄積されます。
出金申請をすることによって、個人口座にご協力金を引き出すことが可能です。
振り込みサイトは?
出金申請があった月末締めの翌月15日払いとなっています。
振り込み手数料はいくらですか?
振り込み手数料は500円です。

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