広告運用の案件はどれくらい稼げるか知りたい!
広告運用の案件が探せるサービスってある?
未経験から案件って取れる?
広告運用を考えている人の中には、これらの疑問を感じている人もいると思います。
この記事では副業やフリーランスで広告運用に挑戦する際、気になる疑問を徹底調査。
この記事を読めば広告運用について具体的にイメージでき、今後何をすればいいかがわかります!
結論は「案件はエージェントを利用して取るのがおすすめ」です。
- 平均月収は400万円。稼働によっては高収入を狙える
- 未経験からは厳しいが実績を積めば案件を取れる
- エージェントは営業なしでコスパよく稼ぎたい人におすすめ【ITプロパートナーズ】
おすすめのフリーランスエージェント | おすすめの人 |
---|---|
レバテックフリーランス | 豊富な案件から安定して案件を受注したい人 |
テクフリ | 充実した福利厚生で安全に稼ぎたい人 |
フリエン | ガッツリ稼ぎたい人 |
1. 広告運用とは?
1-1. 広告運用の3つの種類
広告運用とは運用型広告の運用・管理を行う仕事です。
Googleの検索エンジンやSNSに広告を出すのが当たり前になったことで、需要が増えています。
代表的な広告運用は以下の3つ。名前は知らなくても、普段目にしている広告ばかりです。
- リスティング広告
- ディスプレイ広告
- SNS広告
1つ目はリスティング広告です。
リスティング広告とは検索エンジンで検索したときに結果画面に表示される広告のことです。
検索した内容と広告が連動していることから検索連動型広告と呼ばれます。
例えば「ダイエット」とGoogleで検索したら、ダイエット商品の広告サイトが表示されますよね。
通常のサイトよりも上位に表示されることからユーザーの目に止まりやすくなっています。またユーザーが検索した内容に応じて表示されるため、ニーズを認識しているターゲットに訴求できるのが特徴です。
2つ目はディスプレイ広告です。
ディスプレイ広告はWebサイトやアプリ上に表示される広告のことです。
形は動画、画像。テキストなど様々。
ウェブサイトを見ている際、横や下部に広告が表示されることも多いでしょう。
ユーザーが広告をクリックすると広告運用者が設定したサイトへ誘導できます。
特徴は画像や動画を使った広告のため視覚に訴えられることです。
また1-1-1で紹介したリスティング広告は検索結果のみに表示される広告です。
しかしディスプレイ広告は提携サイトや関連サービスなど幅広く表示できます。
例えばGoogleに広告を出稿した場合、以下のような関連サービスの利用者にもアプローチできるのです。
- YouTube
- Gmail
3つ目はSNS広告です。
SNS広告は名前の通り、SNSにおける広告。
Twitter・Instagram・Facebookが有名です。
最近ではTikTokやSnapChatといったSNSもあります。
SNS広告の一番の特徴は拡散力が大きいことです。
例えばTwitterで何万件もリツイートされれば、他の広告とは比較にならないほどの効果が見込めます。
SNS広告の特徴としては、Tik Tokは若者が多く、Instagramは女性の割合が高いというように、SNSごとにターゲットが異なることです。
広告運用者はSNSの各特性を踏まえた上で運用しなければなりません。
しかしSNSは1〜2年で利用者が急増する代わりに、廃れるのも早いです。
そのためSNS広告をするには常に最新の情報を収集する必要があります。
1-2. 広告運用の仕事内容は3ステップ
- プランニング
- アカウント作成、広告出稿
- 分析・改善
まずはプランニングです。
プランニングとはクライアントからヒアリングをして、商品・サービスについての理解を深め、ターゲット層を分析することをいいます。
そして以下について決定します。
- 予算
- 訴求内容
- 広告を掲載する媒体
- 目標とするのコンバージョン数(率)
訴求内容とは商品・サービスの購入をしてもらうためのアピールポイント。
コンバージョン数とは商品・サービスの購入につながった数のことです。
もちろんプランニングにはヒアリングした情報から適切な決定をする広告運用の知識は必要です。
ですがそれ以上にクライアントから正確に情報を引き出すコミュニケーション能力が重要になります。
プランニングで提案した内容にクライアントが合意したら、広告媒体のアカウント作成・広告出稿をしていきます。
例えば検索エンジンの結果画面に表示されるリスティング広告であれば、「Google広告」から広告に関連するキーワード、広告文を作成します。
ダイエットサプリの購入を促したい広告の場合以下のようなダイエット関連のキーワードが設定できるでしょう。
- 「ダイエット 方法」
- 「ダイエットサプリ おすすめ」
あわせて「【初回限定】飲むだけで痩せるダイエットサプリはこれ」という広告文も作成します。
すると「ダイエット 方法」と検索エンジンで検索したときに、設定した広告が表示されるのです。
この段階で、Google Analytics・Google Tag Managerといった分析ツールを導入しておくことも大切です。
最後は分析・改善です。
まずアカウント作成・広告出稿で導入しておいた分析ツールから、広告の成果を分析します。
具体的には
- クリック数
- クリック率
- 広告の表示回数
- コンバージョン率
- コンバージョン数
を見ていきます。
これらのデータを見て「何が悪く、どうすればいいか」を考えていきます。
例えば広告の表示回数が少ない場合は予算を見直したり、クリック率が低い場合は広告文を改善するのです。
広告運用では分析・改善が一番重要です。
なぜならはじめからうまくいくことは少ないからです。
地道に分析・改善を繰り返し続けることが広告運用の仕事といえます。
2. 広告運用の案件はどれくらい稼げる?
2-1. フリーランス・副業の広告運用案件は10万〜70万円
広告運用の案件は月額10万〜70万円が多くなっています。
金額は稼働時間によって変更するので、大きな幅があります。
例えば週1〜2日なら10〜20万、週4〜5日なら50万以上の案件が多くなってきます。
副業であれば週1〜2日の案件、フリーランスであれば週4〜5日の案件といったように自分にあった稼ぎ方が可能です。
自分のスタイルに合った稼ぎ方ができる広告運用ですが、indeedによると広告運用の平均年収は4,123,976円です。あくまで参考ですが目安になるでしょう。
2-2. 広告運用の将来性
広告運用の将来性は高いです。
なぜなら媒体別におけるWeb広告のシェアは大きくなっているからです。
媒体 | 2016年 | 2017年 | 2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 |
---|---|---|---|---|---|---|
インターネット | 13,100 | 15,094 | 17,589 | 21,048 | 22,290 | 27,052 |
テレビ | 19,657 | 19,478 | 19,123 | 18,612 | 16,559 | 18,393 |
新聞 | 5,431 | 5,147 | 4,784 | 4,547 | 3,688 | 3,815 |
雑誌 | 2,223 | 2,023 | 1,841 | 1,675 | 1,223 | 1,224 |
ラジオ | 1,285 | 1,290 | 1,278 | 1,260 | 1,066 | 1,106 |
インターネット広告と四マス媒体の広告費の推移をみると、すでにインターネット広告が日本でtopシェアを誇っています。
また、電通グループが発表したこちらのデータによると、「デジタル」の広告費の割合のみが上がり続けています。
つまり世の中はWeb広告が主流になっているということ。しかしまだまだ広告運用をできる人材は多くありません。
実際に株式会社BLAMがマーケティング業務に携わる100名を対象に行ったマーケティング人材に関する調査によると以下のような結果になっています。
98%の人が自社のマーケティングに関して人材不足を感じていることが明らかになったのです。
Web広告の需要は大きくなっているにもかかわらず広告運用をできる人がいない現状を考えても、需要は今後も上がり続けるでしょう。
3. 広告運用の案件があるエージェント一覧・案件例
3-1. 副業におすすめのエージェント3選
- 【Workship】圧倒的な案件数でさまざまな働き方を実現。「Workshipスコア」制度を利用して副業でもたくさん稼ぎたい人におすすめ!
- 【ITプロパートナーズ】週1日から働けます。本業をしっかり優先したい人のおすすめ!
- 【クラウドテック】利用者の88%はリモートワーク!一度も出社することなく働きたい人におすすめ!
3-1-1. 【広告運用の求人数589件】Workship(ワークシップ)
- 仕事をすればするほど人気になる仕組み!
- 週3日・土日のみなど柔軟な働き方に対応!
- 気になるプロジェクトと直接やり取り可能!
Workshipは株式会社GIGが運営するフリーランス・副業向けのマッチングサービス。
600以上の企業が提供する案件から気になるプロジェクトに応募できます。
プロジェクトは「週に1日からOK」「土日だけでも可能」など副業にピッタリのものが多数。
広告運用の案件だけでも約600件を扱っています。
企業と直接やりとりできるため、仕事もスムーズです。
もう一つの特徴は「Workshipスコア」という仕組み。
機械学習によりユーザーの仕事をスコア化します。
クライアントは「Workshipスコア」を見るだけでユーザーの仕事ぶりを把握できるのです。
つまり仕事をこなして「Workshipスコア」を貯めれば貯めるほど営業が不要になるということ。
副業でもコツコツと継続することで、よりよい案件を契約できます。
タイトル:副業系、ビジネス系、オンラインスクール系のWEB広告を運用
業務内容:副業系、ビジネス系、オンラインスクール系のWEB広告運用
広告媒体:LINE友達追加が可能な媒体であればYoutube広告、Facebook広告、リスティング広告など媒体は問いません
働き方:リモート可
最低稼働日数:週4,5日〜(1日3〜4時間)
開始時期:即日
契約形態:業務委託契約
必要条件
- 副業系、ビジネス系、オンラインスクール系の広告運用経験・実績のある方
- LINE友達追加を目的とした広告運用をされた事がある方
タイトル:当社が運営を行う自社Webサイト・Webサービスのデザイン作成
業務内容:
- WEBサイト全体のデザイン
- 広告で使用する動画コンテンツの作成
- CSS3によるデザインのコーディング補助
- リスティング・アド運用によるランディングページのデザイン
- WEBサイト、広告等で使用する画像のデザイン、および作成業務
働き方:リモートの相談可
最低稼働日数:週3~5日(1日6~8時間程度)
開始時期:即日
契約形態:業務委託契約or正社員
- 「週に1日からOK」「土日だけでも可能」など自由に働きたい人
- 企業との直接やり取りで、素早いやり取りがしたい人
- 営業不要で仕事のみに集中したい人
3-1-2. 【広告運用の求人数155件】ITPRO PARTNERS(ITプロパートナーズ)
- 週1日から働ける!
- 直接クライアントと契約しているので高単価案件がとれる!
- スタートアップ、ベンチャーの案件多数で面白い!
ITPRO PARTNERSは登録者45,000名以上、取引企業2,000社以上の実績あるエージェントサービスです。
幅広い案件を取り扱っているため、副業で少なく働きたい人から、フリーランスでガッツリ働きたい人まで対応しています。
HPには「週2日から働ける」とありますが、案件を見てみると「週に1日勤務」の案件もあります。
副業だと本業の合間に仕事をする必要がありますから、一番うれしいメリットではないでしょうか。
また案件数が多いだけに、スタートアップやベンチャーなどの案件も多数見られます。
本業とは別で若い人たちと、新しい会社で働く経験はたくさんの学びが得られます。
タイトル:オンライン診療のプラットフォーム事業での広告運用
業務内容:主にGoogleやYahooでのリスティング広告、
報酬:〜190,000 円/月
最低稼働日数:週に1日勤務
契約形態:業務委託契約
必要条件
- リスティング広告運用のご経験
- 大手広告代理店などでの業務経験
- SNS、ディスプレイ、アフェリエイトなどリスティング以外の広告運用のご経験
タイトル:自社商品の広告運用担当者募集
業務内容:自社事業(化粧品、健康食品等)においての広告運用担当者を募集
報酬:〜190,000 円/月
最低稼働日数:週に1日勤務
契約形態:業務委託契約
必要条件
- SNS広告のご経験
- リスティング広告のご経験
- 週1回から可能な案件で、本業の合間に働きたい人
- クライアントとの直接契約で、高額案件を取りたい人
- スタートアップ、ベンチャーの面白い案件に取り組みたい人
3-1-3. 【広告運用の求人数21件】クラウドテック(Crowdtech)
- 登録社数72万社!
- 一人ひとりをサポート!継続率90%
- 88%の利用者がリモートワーク案件で稼働中!
クラウドテック(Crowdtech)は、株式会社クラウドワークスが運営するエージェントマッチングサービスです。
クラウドワークスといえば、日本最大のクラウドソーシングとしてフリーランスにも利用されていますよね。
日本最大級のクラウドワークスが運営するからこそのメリットがクラウドテックにはあります。
まずは88%の利用者がリモートワーク案件で稼働しているということ。
リモートワーク案件では案件提案から契約締結までオンラインで完結しているため一度も出社する必要はありません。
継続率も90%ととても高くなっています。
「まずは報酬を優先したい」「本業と両立できるかが最重要」など丁寧なヒアリングによって最適な案件を提案してくれます。
クラウドワークスという母体があることで登録社数はなんと72万社を達成。提案してくれる案件も多いと評判です。
タイトル:SNSにおけるブランドマーケティング業務案件
業務内容:プロモーション立案から実際の運用行程まで幅広く行っていただきます。
報酬:〜675,000円/月(※月160時間稼働の場合)
働き方:フルリモート
最低稼働日数:週2日
契約形態:業務委託契約
タイトル:自社サービスにおける広告運用業務案件
業務内容:
- 入稿管理…パラメータやタグ管理など、入稿業務を行います。
- インターネット広告運用…リスティング広告、ディスプレイ広告、SNS広告の運用を中心に、最適なアカウント設計や運用を行います。
報酬:〜502,500円/月(※月160時間稼働の場合)
働き方:フルリモート
最低稼働日数:週2日
契約形態:業務委託契約
必要条件:Google、Yahoo、Facebookの管理画面の運用経験がある方
- たくさんの案件の中から選択したい人
- 丁寧なヒヤリングで、継続をサポートして欲しい人
- リモートワークで気軽に働きたい人
3-2. フリーランスにおすすめのエージェント3選
- 【レバテックフリーランス】認知度No.1の大手エージェントサービス。豊富な案件から安定して案件を受注したい人はぜひ!
- 【テクフリ】中間マージン10%で高単価を実現。充実した福利厚生で安全に稼ぎたい人のおすすめ!
- 【フリエン】45%が60万円以上の高額案件が多数。ガッツリ稼ぎたい人におすすめ!
3-2-1. 【広告運用の求人数164件】レバテックフリーランス
- フリーランスのための福利厚生が充実
- 案件が続くからフリーランスでも安定収入!
- プロが営業活動を代行ので利用者満足度92.6%
レバテックフリーランスは認知度No.1の大手エージェントサービスです。
累計契約社数5,000社以上、常時提案可能案件数4,000件のため案件が途切れることがありません。
また専任でサポートしてくれる担当者はIT業界出身者のため、高レベルの営業代行が期待できます。
フリーランスになって安定した収入が得られるかという大きな不安を解消してくれるのです。
またフリーランスの福利厚生にも力を入れており「レバテックケア」という福利厚生パッケージが利用できます。
レバテックケアは「安定した収入」「税務関連の手続き」「ヘルスケア」といったフリーランスが不安に感じる3つのポイントを全面的にバックアップしてくれるのです。
フリーランスのことを第一に考えた紳士的なフリーランスエージェントと言えるでしょう。
タイトル:【広告運用】コワーキングスペース系サービス
業務内容:
- Instagram等のSNS運用、検索広告運用等
- 自社が運営しているコワーキングスペースの利用者拡大に向けた広告運用全般
報酬:〜850,000円/月
働き方:フルリモート
最低稼働日数:週2日
開始時期:即日
契約形態:業務委託契約
必要条件:
- SNS運用経験
- 検索広告運用経験
タイトル:【広告運用】Z世代向けジャーナリングアプリ
業務内
- Z世代向けアプリのマーケティング
- SNS公式アカウント、自社メディアの運用、マーケティング戦略立案等
報酬:〜550,000円/月
働き方:フルリモート
最低稼働日数:週2日
開始時期:即日
契約形態:業務委託契約
必要条件
- Google、Yahoo、Facebookの管理画面の運用経験がある方
- たくさんの案件の中から途切れず仕事をしたい人
- IT業界出身者に優秀な営業代行を任せたい方
- フリーランス用の手厚い福利厚生が受けたい方
3-2-2. 【広告運用の求人数39件】テクフリ
- 直案件がおおい!
- 充実のサポートで安心して仕事ができる
- 中間マージン10%と低いので高収入が実現!
テクフリは株式会社アイデンティティーが運営するWeb系フリーランスに特化したエージェントサービスです。
テクフリは平均マージンが25%と言われている業界内で中間マージン10%を達成しています。
98%が直接契約による案件なので余計なマージンのカットに成功しているのですね。
もう1つの特徴は「ITフリーランスコンソーシアム」という福利厚生。
ITフリーランス向けに大手企業と提携して経済・業務上の不安を取り除きます。
例えば「病気やケガで働けなくなった時は最長65歳まで毎月15万円が保険から支給」など正社員以上の福利厚生を掲げています。
タイトル:オンライン広告運用などのマーケ全般
業務内容:
- 数値管理
- 運用型広告
- SNS広告運用
- リスティング広告運用
- ディスプレイ広告運用
- 外部パートナーとの連携
報酬:〜660,000円/月
働き方:フルリモート
開始時期:即日
契約形態:業務委託契約
必要条件:
- Google Analyticsが使えること
- 経営者向けのマーケティングをした経験
- toB向けの商材のマーケティング経験があること
- オンライン広告の運用経験が”直近”1年以内にあること
タイトル:広告運用インハウス化支援
業務内容:
- インハウス化支援
- Facebook広告のキャンペーン、広告セット作成
- Google広告(リスティング、リターゲティング)のキャンペーン作成
報酬:〜550,000円/月
働き方:フルリモート
開始時期:即日
契約形態:業務委託契約
必要条件
- 無形商材の集客経験
- Google広告運用経験3年以上
- SNS広告(Facebook、Twitter)の運用経験3年以上
- Web上で完結しないサービスのマーケティング活動による売上改善経験
- フリーランス特価のエージェントサービスで充実したサポートを受けたい人
- 10%の少ないマージンで高収入を得たい人
- フリーランス用の手厚い福利厚生が受けたい方
3-2-3. 【広告運用求人数26件】フリエン
- 45%が高単価案件!
- 累計掲載案件数30,000件以上
- 一人につき一人の専門コンサルタントがつく!
フリエンはアン・コンサルティング株式会社が運営するフリーランス向けのエージェントサービスです。
一番の特徴は全案件のうち45%が高単価であるということ。
過去最高単価は180万円、平均単価は72万円となっています。
一人ひとりに専任コンサルタントがつくため、高単価案件だからと心配する必要はありません。
カウンセリングからマッチング、成約後のサポートまで対応してくれます。
「フリーランスになったからにはがっつり稼ぎたい!」といった人におすすめです。
タイトル:運用案件の広告、解析ディレクター
業務内容:
コーポレートサイトの広告運用や解析を行います。
報酬:〜50万円/月
契約形態:業務委託契約
必要条件:
- 広告運用、案件解析(Google Analytics等)の経験
- CMS開発案件のディレクションのご経験(WordPressなど)
- UI、デザイン系の知見 (XD・Illustrator・Photoshopなど)
タイトル:広告運用コンサルタント&ディレクション
業務内容:
- 資料説明対応
- 入稿チェック
- 管理表チェック/運用
- 広告運用の分析・改善
- エンド・元請け側の窓口対応
- 作成資料のレビュー/フィードバック/最終判断
- 運用ディレクション(メンバーへの指示出し/フォローアップ)
- トラブルシューティング(広告運用、入稿、要因説明、数値レポート)
- 広告/動画バナーやLPなどのレビュー/最終判断(デザイナーチームは既にいます)
報酬:〜60万円/月
契約形態:業務委託契約
必要条件:
- 広告運用経験
- 戦略立案ができる方
- 顧客折衝ができる方
- アカウント運用のモニタリング経験
- 平均単価、72万円の案件の中から仕事を取りたい人
- 一人ひとりにつく専任コンサルタントと、安心して仕事をしたい人
- フリーランス用になったからにはがっつり稼ぎたい人
4. 広告運用が学べるスクール一覧
- 【デジプロ】受講者数No.1の充実した内容。どんな案件にも対応できる力が付く!
- 【TechAcademy(テックアカデミー)】1ヶ月で受講完了。短期集中で学びたい方におすすめ!
- 【マケキャンbyDMM.com】3ヶ月の超実践的なプログラム。即戦力の力をつけたい方はぜひ!
- 【Wannabe Academy】わかるまで何度でも使える補講制度で圧倒的な満足感!
4-1. デジプロ
内容 | 広告運用 |
受講期間 | 2ヶ月 |
受講費用 | 330,000円/2ヶ月 + 入会金33,000円 |
受講スタイル | 通学or オンライン |
サポート | 無料の転職支援 |
- 充実した実践講座
- 豊富な対応プロダクト
- 一人ひとりに付く現役トレーナー
デジプロは受講者数No.1のWebマーケティングスクール。
人気のあるWebマーケティングスクールということで内容も充実しています。
大きな特徴としては対応プロダクトが豊富であること。
具体的には以下の9つのプロダクトが学べます。
- Excel
- Yahoo広告
- Twitter広告
- データ分析
- Google広告
- Facebook広告
- ディスプレイ広告
- リスティング広告
Web現場で使われる主なプロダクトは網羅しているため、どんな案件にも対応可能です。
また講座のシステムも実践的。
以下のような、講義と動画を組み合わせたシステムで知識だけでなく経験として使える知恵が身につきます。
講義までに動画で事前予習→現役Webマーケターの直接講義→オンラインで質問し放題
動画と講義で実践的に学び、オンラインで質問し穴を埋めるシステムはとても魅力的です。
もう一つの大きな特徴はパーソナルトレーナーとしてついてくれる現役のWebマーケターの質が高いこと。
- GMOグループで年間運用費20億円の実績者
- サイバーエージェントにてMVPを複数回受賞したコンサルタント
実績のある優秀なWebマーケターがサポートしてくれるので安心できます。
実際に受講者の声を聞いてみると、現場でも通用する力がついている事がわかります。
デジプロの体験談
会社の面接では「即戦力だね」というメッセージをいただけました。広告の基礎知識を身につけていたのを評価してもらえたと思います。
あとは、デジプロの講義で得たスキルとは違うのですが、面接の心得や他者と差別化する考え方を教えてもらえたのはすごく役に立ちました。
内定をいただいた会社には、履歴書を送る前に会社見学をお願いしたところ、オンラインでの社員交流会に参加させてもらえました。
すごく雰囲気が良くて、この会社で働きたいなと強く思うきっかけになりました。そうした行動があったから、面接でも意欲を伝えられたと思います。デジプロでもらったアドバイスのおかげです!
*デジプロコラムより抜粋
- 充実したプロダクトでどんな案件にも対応できるスキルを付けたい人
- 動画と対面授業のハイブリッドで実践的に学びたい人
- 現役Webマーケターによる充実したサポートを受けて学びたい人
4-2. TechAcademy(Webマーケティングコース)
内容 | 広告運用+SEO基礎 |
受講期間 | 4週間、8週間、12週間、16週間 |
受講費用 | 174,900円/4週間 |
受講スタイル | オンライン |
サポート | 無料の転職支援 |
- 効率を最大化する学習サイクル
- 挫折させないパーソナルメンターサポート
- 1ヶ月で結果を出す無駄のないカリキュラム
TechAcademy(Webマーケティングコース)はプログラミングスクール受講者数No.1のTechAcademyによる広告運用スクールです。
プログラミングスクールで培った優秀なノウハウをそのまま応用しているので、穴のないコースとなっています。
特徴としては完全オンラインの短期集中カリキュラムということ。
1ヶ月という短い期間で以下のような知識を効率的に学んでいきます。
- Webマーケティングの基礎知識
- SEOの理解と具体的なオペレーション
- Google Analyticsを利用したサイト分析
- ソーシャル広告の基礎知識と出稿・運用
- リスティング広告の基礎知識と出稿・運用
- ディスプレイ広告の基礎知識と出稿・運用
またとにかく挫折させないことにこだわられており、受講すればサポートの充実具合に驚くでしょう。
具体的には以下の3つのサポートを軸に「わからない」「続かない」を解消します。
- 回数無制限の課題レビュー
- 週2回のマンツーマンメンタリング
- 毎日19時〜23時のチャットサポート
挫折率が9割と言われるプログラミング学習に取り組んできたTechAcademyだからこそのサポート体制となっています。
もう一つの特徴は効率的な学習サイクル。
カリキュラムを読み、広告を実践し、質問するというサイクルで学んでいきます。
オンライン完結ですがとにかく手を動かすスタイルにどんどん力が付くのを感じるでしょう。
実際に利用者の声を聞いてみると効率的で継続しやすいシステムに満足していることがわかります。
TechAcademy(Webマーケティングコース)の体験談
カリキュラムが基礎をずっと勉強するのではなく、基礎を元に成果物を作るというマイルストーンが細かく設定されていたので、開発できた時の達成感がありました。先の目標が見えたのがすごくよかったです。
*TechAcademyより抜粋
- 1ヶ月の短期集中でスキルを習得したい人
- 完全オンラインの学習スタイルで場所にとらわれず学習したい人
- 「挫折しない」ための充実したサポートが欲しい人
4-3. マケキャンbyDMM.com
内容 | Webマーケティングの基礎と用語 |
受講期間 | 3ヶ月 |
受講費用 | 入学習コース:受講料:385,000円(税込)+入会金:33,000円(税込)転職コース:受講料:657,800円(税込)+入会金:33,000円(税込) |
受講スタイル | オンライン動画+教室で実践ワーク |
サポート | 無料の転職支援 |
- 安心の転職保証付き!
- 採用通過率1%を突破したパーソナルトレーナーが専属サポート!
- オンライン授業と教室で実践ワークを組み合わせたハイブリッド学習方式
マケキャンbyDMM.comは最も勢いのあるWebマーケティングスクールです。
日本マーケティングリサーチ機構調べでは以下の項目で2年連続No.1になっています。
- 未経験から理想のキャリアを形成できる
- スキルアップして即戦力になれる
- サポート体制が充実している
そんなマケキャンbyDMM.comの大きな特徴は3ヶ月で完結する超実践的なカリキュラムです。
オンライン動画+教室で実践ワークというシステムを生かして現役講師による講義と実践を想定したグループワークを実施。
さらに受講開始から2ヶ月で基礎から応用を集中的に学んだ後、3ヶ月目には広告代理店で働くマーケターの方とグループワークを行います。
実際の広告プランニングを経験できるのです。
これらの仕組みからスクールを卒業後は即戦力として活躍が可能となっています。
また途中でフリーランスから転職に目標を変更しても問題ありません。
書類添削、面接対策、模擬面接といった転職対策も充実しています。
- 3ヶ月間の実践的プログラムで即戦力をつけたい人
- 採用通過率1%を突破したパーソナルトレーナーの充実サポートを受けたい人
- 転職職を視野に入れている人
4-4. Wannabe Academy
内容 | 広告運用 |
受講期間 | 3ヶ月(最大7ヶ月間の無料延長あり) |
受講費用 | 330,000円/3ヶ月 |
受講スタイル | オンライン&通学(東京の表参道、長野に教室あり) |
サポート | 転職支援・案件紹介あり |
- 案件獲得方法までサポート!
- 補講が回数制限なしで何度でも受けられる!
- 職務経歴書に「実務経験有り」と書ける状態までサポート可能!
Wannabe Academyは3ヶ月完結のWebマーケティングスクールです。
未経験からWebマーケターになることを掲げており、最も実践を重視しています。
カリキュラムの内容は以下の3ステップ。
- Webマーケティング基礎講習(約1.5か月間)
- Webマーケティング実践演習(約1.5か月間)
- 2つの卒業課題(約1か月間)
半分以上が実践に当てられており、どれだけ実践を重視しているかがわかりますよね。
また他のスクールはチャットのみですが、Wannabe Academyでは授業でわからないところを補う補講制度があります。
なんと理解できるまで何時間でも、何回でも補講制度を使うことが可能。
もちろんチャットでの質問も回数制限なしです。
その結果、受講満足度100%と高い評価を得ています。
自分一人でやりきる自信がないという人には特におすすめです。
利用者の声を見てみても、満足度が高いことが見て取れます。
Wannabe Academyの体験談
もともとSNSに興味があり、友人のアカウントを運用している中でWebマーケ全般に興味を持ち受講しました。 普段自分が触れているWebの仕組みを知ることができ、とても刺激的な受講期間でした。 また、講師の方から案件をご紹介いただき、今では副業としてECサイトの運営と集客に携わることができています。 今までの自分では想像もできなかった働き方ができているので、とても感謝しています。
*Wannabe Academyより抜粋
- 案件獲得方法まで教わって、すぐに仕事を取りたい人
- 「わからない」をゼロにするまで、徹底的に質問したい人
- 職務経歴書に「実務経験有り」と書ける状態になりたい人
5. 未経験から案件を取れる?
5-1. 未経験だと案件を取るのは高難易度
結論は未経験だと案件を取るのは難しいです。
なぜなら信用がないから。クライアント側になって考えてみましょう。
クライアントは次のどちらに頼むでしょうか。
A:「Web広告運用の経験があります。実績はこちらです。主にリスティング広告を担当してきたので知見があります。」
B:「広告運用未経験です。実績はありません!」
もちろんBさんですよね。
Aさんはクライアントからすると「どのような仕事ができるのか」「どれだけの知識があるのか」といった情報が全くありません。
いくら需要があるといっても月10万以上の予算を担当させるわけですから、契約できないでしょう。
5-2. 未経験が実績を積む3つの方法
未経験でも「実績を積む」フェーズをたどれば案件は取れます。
具体的には以下の3つの選択肢があります。
- 広告運用者として一度就職する
- スクールに通う
- 自分で広告運用をしてみる
1つ目は広告運用者として一度、就職する方法です。
実は就職であれば「未経験でもOK」の企業はたくさんあります。
フリーランスは「即戦力になるか」という短期の視点で見られます。
一方、就職の場合、教育した上で力になるかという長期の目線で見られるのです。
そのため一度就職し、広告運用のスキルを身につけるといいでしょう。
実際に広告運用を担当していた経験はフリーランスになった際にとても優遇されます。
2つ目はスクールに通うことです。
「4. 広告運用が学べるスクール一覧」で紹介したように、広告運用を学べるスクールはたくさん出ています。
就職するよりもハードルが低く、本業をしながらでも実現可能です。
3つ目の方法は自分で広告運用をしてみること。
どの広告運用も自分でやることが可能です。
例えば自分でブログをやりながらリスティング広告を運用する事は難しくありません。
実際に成約率を上げたという実績があれば、クライアントに提示できるので、案件が取れる可能性が上がります。
6. 広告運用の体験談
6-1. 体験談「Web広告代理店から独立1年目で700万円」
Web上での意見
ここから先は、私の実際の1年間の収入です。
※記載する「収入」は全て手数料の収入です。外部の方への依頼費用が発生したり、広告費用を含めたりしていないので、原価は0円(私の作業工数のみ)です。
私がフリーランスになってから1年間の収入をグラフにまとめました。(ちょっと数字は丸めています)
17年10月から18年9月までの収入は、700万円を少し超える金額でした。
6-2. 体験談「副業Webライター→副業SEOディレクター→フリーランスWebマーケターへ」
Web上での意見
僕が独立したてのころの収入は、約20万円でした。サラリーマンから解放されて旅行を楽しんだりしていたので、しっかり働けば50万円くらい稼げたイメージですね。
税金が引かれることを考えると、年収400万円〜500万円くらいですかね。
フリーランスWebマーケターは、たとえ若くても日本人平均年収くらいは稼げますが、世の中にはクライアントワークだけで年収1,000万円以上を稼いでいる人もたくさんいます。
自社商品を販売している人やブロガーの中には年収5,000万円〜稼ぐ人もいるので、本当に夢のある仕事だと思います。
6-3. 体験談「会員数700名程の月額制WEBマーケティングスクールを運営するともっちさん」
Twitterでの意見
WEBマーケターってキラキラしたイメージかもしれませんが、かなりシビアに評価されるお仕事です
というのも、はっきり数字に出ます
自分の報酬額以上に、顧客の利益が増えたのか?そうでないのか?
責任感は必須だし、数字で病まない図太さも必要
求められるものが多い
でも、だからこそ楽しい😉